交流型LARPイベント『秘密の地下室で逢いましょう』6/25(土)開催!

ヒトならざる者たちの存在を、君は信じるかね。
例えば、そうだな。妖怪だとか、妖精だとか、妖怪、獣人、樹人、異世界人、宇宙人……まあ、なんと呼ばれているかはそれぞれだが、そういう類のものだよ。

実はね。彼らは普段、ごく普通の人間として、この現代社会に紛れ込みながら暮らしているんだ。

無論、すぐには信じられないだろう。
気持ちはよく分かるとも、私もそうだったからね。

まあ、それはさておき。

姿も出身も様々な彼らが、人目を忍んで集まる秘密の地下室があるのだが、興味はあるかね。

この秘密を守れると約束するなら、君にもその場所を教えてあげよう。
友人として、理解者として、君も必ず歓迎されることだろう。

ああ、そうだ。
もし、そこを訪れようと思うなら、必ずマスクを着けていくように。

地下室を隠す〝惑わしの霞〟を吸い込みすぎると、戻って来られなくなるからね。
くれぐれも気をつけたまえよ。

【ヒミチカとは】

『秘密の地下室で逢いましょう』#ヒミチカ は、ご自身が秘密の地下室〝エデン〟に集う異形の者、あるいは迷い込んだ現代人となり、遊んだり交流したり、お買い物を楽しんだりできる異世界体験イベントです。

舞台となるのは、東京・池袋のとあるビルにあるという、楽園〝エデン〟の名を持つ地下室。
普段は地下室の主レディ・グレイが纏う〝惑わしの霞〟によって隠され、入り口すらも見つけることができません。

そこは人間に紛れ込みながら現代日本で暮らしている、様々な異形の者たちの憩いの場。

偽りの姿から、本来の彼ら自身に戻るため。
息苦しさから解き放たれ、遊び、寛ぎ、談笑を交わすため。

今日も彼らは〝エデン〟に集うのです。

【参考】異世界体験イベントやLARP初心者の方へ

【どんなキャラクターで参加できるの?】

当イベントには、人間の他、エルフや吸血鬼、獣人など、様々な種族が集まります。参加者の皆様は自分がまといたい、なりきりたい、演技したいキャラクターでの参加が可能です。

また、

「LARPに興味があるけど、がっつり参加するのは怖い」
「どういうことをしているのか、ちょっと覗いてみたい」
「衣装は持っていないが演技をしてみたい」

という方も、普段着のまま
「現代日本から迷い込んだ」
「知人(人間かそうでないかはともかく)に紹介された」
「探求の末にようやく辿り着いた」

などの設定を持ったキャラクターとしても参加できます。

さらに、
「演技は苦手だが、異世界の雰囲気を楽しみたい」
「演技するのは恥ずかしいけど、衣装を着て写真を撮りたい」
「LARPに興味があるけど、いきなり通しでがっつり参加するのは怖い」
「どういうことをしているのか、ちょっと覗いてみたい」

という方向けに、オプションで『迷い人の灯輪』を別途有料でご用意しております。
『迷い人の灯輪』を身につけている間、キャラクターとしての演技(ロール)で話しかけられた際に相手に見えるように提示することで、「私は演技での会話には対応できません」という意思表示ができます。
見えないように衣服やポケットなどに隠すことで、途中からキャラクターとして演技で行動することも可能です。

【会場写真】

【参加規定】

今回のイベントにおいては『惑わしの霞を吸い込まないように』という設定のもと、新型コロナウイルスへの予防対応として、会話時の飛沫を防ぐため、口元を覆う布やヴェール、マスク等の装着を必須とさせていただきます。

また、運営スタッフもマスクを装着してのご案内、ご対応をさせていただきます。
イベント中、特に会話をする際はマスクを外さないようにお願いいたします。

水分補給などでマスクを外す必要がある場合は、運営が定めたエリアへご移動の上、周囲の方にご配慮いただき行なってください。

同居者にご高齢の方や乳幼児の方がいる、呼吸器に疾患がある等、風邪、肺炎、インフルエンザ等によるリスクがある方は、ご家族の同意を得てご参加ください。

また体調が悪そう、咳をしている等、他の参加者様へ不安を与える方は運営からお声がけさせていただき、お帰りいただく場合がございます。

当日受付時、体調チェックリストと参加規定への同意書にサインをお願いいたします。
同意いただけない場合は参加をお断りいたします。

また、運営側でアルコール消毒をご用意いたしますので、入り口で必ず手指の消毒を行ってください。

【物販】

秘密の地下室には、自慢の商品や遊び道具などを持ってきている人もいて、貴方が興味を持つならばそれらを購入したり、遊ばせてもらうことができます。是非、立ち寄ってみてくださいね。

ファンタジーアイテムの展示/販売

竜哭堂

Twitter:@ryu_koku_dou

幻想図書館

https://minne.com/@bookworm
Twitter:@illubrary

ボードゲームの試遊/販売

こぐま工房

https://kogumakoubou.amebaownd.com
Twitter:@koguma_koubou

HLKT工房

https://hlkt-kobo.net
Twitter:@HLKT_kobo

お菓子の販売

ペンギーノキッチン

Twitter:@penguinokitchen

【ミニコンテンツ】

地下室の謎(参加費¥500)
〝エデン〟では、地下室の主レディ・グレイと、その使用人や飼い猫が来訪者を迎えます。もし貴方が地下室の謎に挑みたいなら、飼い猫を見つけて話しかけてみましょう。

見事に謎を解いた者には、レディ・グレイがささやかな記念品をプレゼントしてくれるそうです。

もしも、謎が解けない時は…?
使用人たちに聞いてみたらいかがでしょう。

こっそり、ヒントを貰えるかも知れませんよ。

【開催概要】

●日時

2022年6月25日(土)12:30〜15:30


※更衣室使用オプションをご利用の方は、11:15から入場・受付開始です
※更衣室使用オプションををご利用でない方は12:15から入場・受付開始です

●募集人数

20名まで
※お申し込みは先着順となります
※同一プランにて3名様まで同時にお申し込みいただけます

●お申し込み期限

6月14日(火)24:00まで
※ご入金期限は6月17日(金)12:00まで

●会場

池袋Gallery-O12 『Eden』
https://www.gallery-o12.com

最寄り駅/JR山手線「池袋」駅(メトロポリタン口より徒歩3分)

●参加費

3,000~4,700円(オプションの有無によって異なります)

※大きなお荷物やしっかりとしたお着替えをご希望の方は、必ず更衣室使用オプションをお申し込みください。
※更衣室の利用時間は原則として【11:15~12:30】及び【15:30~16:45】となります。更衣室は時間外にはクロークとして使用します。
※更衣室使用オプションをご利用の場合でも、トイレでの着替え、メイクは厳禁です。
※盗難などのトラブルにつきましては、主催、運営、会場は一切の責任を負いません。貴重品は必ずご自身で管理をお願いいたします。
※更衣室使用オプションをお申し込みでない方のお荷物をお預かりすることはできません。
※オプション『迷い人の灯輪』をお申し込みの方へ、演技での対応をしたくない場合、わかりやすい箇所に身に付けてお過ごしください。
※『迷い人の灯輪』を身に付けている方(スタッフ含む)への、演技での声かけはおやめください。
※中学生以下の方の参加費は無料です。必ず保護者の方とご一緒にお申し込みください。

【Q&A】

Q.参加するためには演技(ロール)が必要ですか?

A.いいえ。衣装、演技(ロール)とも必須ではございません。「演技は恥ずかしい」「喋るのが苦手」という方でも、無理なくご参加いただけます。

Q.このイベントに戦闘要素はありますか?

A.一切ありません。衣装としての武器は全長70cm以下なら持ち込み可ですが、抜刀したり振り回すことは禁止です。

Q.マスク必須とのことですが、どのようなマスクがいいでしょうか?

A.飛沫を防ぐために最低限、口元を覆う必要があります。口元が覆われていれば、マスクの材質や厚みは問いません。もちろん、狐面やペストマスクのように顔全体を覆うマスクでも構いませんが、目元のみを隠す、顔の縦半分を覆う等の、口部分が開いているデザインの仮面は不可となります。

Q.スチームパンク、和装などの衣装でもOKですか?

A.大歓迎です。ご自身の着たい衣装でお過ごしください。

Q.更衣室、クロークはありますか?

A.どちらもご用意がございます。ご利用希望の場合は更衣室使用オプションをお申し込みください。
衣装をご自宅から着て来場し、会場でマントを羽織るだけ、付け耳や付け角などを装着するだけ等の簡単な更衣の場合は、更衣室使用オプションなしでもご参加いただけますが、あまりに派手な衣装や、赤、緑など奇抜な色のウィッグをご自宅から着けてくるのは禁止です。
衣装をご自宅から着てご来場された場合、クロークはご利用いただけませんのでご注意ください。

更衣室使用オプションをお申し込みでない方が、会場内(特にトイレ)で着替えとメイクを行うのは禁止です。
また貴重品は各自で管理をお願いいたします。

Q.土足のまま会場に入れますか?

A.土足での入場はできません。衣装用の靴に関しましては、靴底にマスキングテープ等を貼って養生をしていただくか、靴底を綺麗に(床が汚れなくなるまで)拭いたものをご用意ください。また、会場には靴底を拭くためのウエットティッシュ、スリッパのご用意もございますのでご利用ください。床に傷がつく恐れがございますので、ピンヒールなどの靴底の硬いお履き物はご遠慮ください。

Q.撮影はOKですか?

A.動画撮影は不可、写真撮影は可です。映り込む他の参加者様の肖像権には充分にご配慮をお願いします。

Q.会場にはエレベーターはありますか?

A.エレベーターはございませんので、階段をご使用いただくことになります。
特にお着替えの大きなお荷物などをお持ちの方はご注意ください。

【その他注意事項】

・酒気を帯びてのご来場、ナンパや勧誘、その他あらゆる迷惑行為は禁止です。

・会場内は禁煙、火気厳禁です。

・会場内および備品を破損、汚損しないようご注意ください。万が一の場合は修理代、補修費用をご請求させていただきます。

・イベント終了後、順次会場の清掃を行いますのでご了承ください。更衣室ご利用の方は16:45までの完全撤収にご協力ください。

・会場内にはイベントカメラマンがおります。撮影させていただく場合はお声がけいたしますが、お顔写りNGの場合はお申し出ください。
また、撮影したお写真は今後、広報に使用させていただく場合がございますのでご了承ください。

【ご飲食について】

・会場ではペンギーノキッチン様のお菓子販売、瓶飲料のドリンク販売がございます。(アルコールの提供はございません)

・ご飲食をされながら会場内を歩き回るのは禁止です。飲食可能エリアにてお願いいたします。

・飲食物のお持ち込みはお断りいたします。ご昼食はお済ませの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

【キャンセルについて】

・ご参加の皆様におかれましては体調管理にご留意いただき、当日は万全の体調でお越しいただければと存じますが、昨今の事情を鑑みまして、急な発熱や咳などの体調不良により、止むを得ず参加をご辞退される場合のみ、キャンセルを受けつけさせていただきます。

なおキャンセル料金として、

5日前(6月20日23:59)までのご連絡:無料
3日前(6月22日23:59)までのご連絡:参加費の25%
前日(6月24日23:59)までのご連絡:参加費の50%
当日のご連絡、および無断キャンセル:参加費の100%

を頂戴いたします。(該当金額から振込手数料を引いた金額をご指定口座へのお振込にて返金いたします)

当イベントは満員となりました!ありがとうございます!

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. ピンバック: へりくつ工房
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください