※中止※8/9(日)交流型・異世界体験イベント『ルージェンヴィントの酒場』開催!

※中止のお知らせ※
当イベントは8/9の開催を目指して準備を進めてまいりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染者の増加状況を鑑み、『中止』とさせていただくことにいたしました。
誠に申し訳ございません。
なにとぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

ここは蒸気と魔力に煙る機巧都市ルダンテ、ごく普通の商店街の一角。
雑踏に紛れて見落としそうな階段を降りると、思いがけず小さな店が現れる。

一見ありふれた飲食店に過ぎない、この店…『プロセニアム』には、誰も知らないもう一つの顔があった。

かの名高き義賊団『赫き風ルージェンヴィント』…そのアジトの一つなのだ。

【ルージェンヴィントの酒場とは】

『ルージェンヴィントの酒場』は、ファンタジー・スチームパンクの異世界にて、義賊団『ルージェンヴィント(赫き風)』の構成員となり、ご自身がキャラクターとして演技(ロール)をしながら会話や交流を楽しむ体験イベントです。

舞台となるのは、機巧都市ルダンテの酒場『プロセニアム』。

昼間は喫茶店、夜は酒場になるごく普通の飲食店ですが、それは表向きの顔。この店こそ、巧妙に隠されたルージェンヴィントのアジトの一つなのです。

ある日、あなたに届けられた一通の手紙。
それは伝説のボス〝銀のエーリカ〟直々の召集令状でした。

莫大な懸賞金が懸けられ、上層幹部の前にも滅多に姿を見せることがないというエーリカ。

そんな彼女が、一体何のために、こんな一介の構成員のアジトを訪れるというのでしょうか…。

【世界観】

蒸気と機巧の異世界、エルデヴェルト。

ヒトの他、エルフ、ドワーフ、獣人、樹人、精霊などの種族も(数の多少はあれど)一通り存在しています。

中世までは剣と魔法が主たる世界でしたが、近代に入って魔力を結晶化して持ち運んだり、物質に蓄積した後に取り出す技術が確立され、魔力を持たない人々も『機巧』と呼ばれる様々な道具を介して魔法の力を行使できるようになりました。

また、それらによって熱や蒸気などを発生させ、動力源として使用する機械が発明されたことにより、近年では生活や文化の水準が急激に向上し、機械の文明や産業が発展していく一方、純粋な魔術は減少傾向にあります。

しかし、格式高い王宮や貴族階級などは、むしろ高位の魔術師を抱えていることをステータスとする向きがある他、機巧を快く思わず、都市から離れて自治体を形成し、独自の文化や生活を守りながら暮らしている種族も僅かですが存在します。

【義賊団・赫き風】

『赫き風ルージェンヴィント』は領民を虐げる王侯貴族の居城に盗みに入ったり、違法な商売をする商人などから財宝を奪っては貧民へ分け与える、義賊と呼ばれる盗賊の集団です。〝銀のエーリカ〟〝レディラック〟(あるいは、被害に遭った貴族や商人からは〝狂女〟)などと呼ばれる女ボスが率いています。

痛快で鮮やかな手口と奇想天外な襲撃方法、しかし無意味な流血を避けるスマートさで、民衆から絶大な人気を集めています。

活動拠点となる小さなアジトをいくつも持ち、大陸各地で指名手配されていますが、民心を味方につけているため民間からの情報提供がほとんどなく、人数規模や構成員などの実態は全く不明です。

一般の構成員たちは、普段は民衆に紛れて日常生活を営み、招集に応じてアジトに集まります。エーリカと一部の上層幹部たちは、巨大な飛空艇『リントヴルム』を本拠地とし、必要に応じて小型の高速飛空艇『ワイヴァーン』でアジトと行き来しているため、一般構成員の前に姿を見せることは稀です。

【会場写真】

【参加規定】

本イベントは、より本格的な異世界への没入感を楽しみたい方へ向けての企画となるため、衣装と演技(キャラクターになりきったふるまい)を必須とさせていただきます。

今回のイベントにおいては『参加者は義賊団の構成員であり、素顔を隠す必要がある』という設定のもと、新型コロナウイルス対策の一環として、会話時の飛沫を防ぐため、口元を覆う布やヴェール、マスク等の装着を推奨とさせていただきます。

運営スタッフもマスクを装着してのご案内、ご対応をさせていただきます。

同居者にご高齢の方や乳幼児の方がいる、呼吸器に疾患がある等、風邪、肺炎、インフルエンザ等によるリスクがある方のご参加はお断りいたします。

また当日、体調が悪そう、頻繁に咳をしている等、他の参加者様へ不安を与える方は運営からお声がけさせていただき、お帰りいただく場合がございます。

新型コロナウイルス対策の一環として、ご参加の皆様へお名前とご連絡先の提出をお願いしております。体調チェックリストと参加規定への同意書をご用意いたしますので、ご署名とご住所、電話番号の記入をお願いいたします。同意いただけない場合は参加をお断りいたします。

また、運営側でアルコール消毒をご用意いたしますので、必ず手指の消毒を行ってください。

【参加費用】

¥5000
※より本格的な衣装とロールで異世界への没入感を楽しみたい方へ向けての企画となるため、演技なしプラン、見学プランのご用意はございません。ご注意ください。

【ミニゲーム:秘密の指令】

イベント中、参加者の皆様はボスから言い渡される秘密の指令に挑戦していただけます。参加者全員で情報を交換し合いながら、指令の達成を目指しましょう。

こちらのミニゲームへの参加・不参加はお申し込み時にお選びいただきますが、当日の予定変更も可能となっております。変更の場合は受付時にお申し出ください。また不参加の場合でも、参加費の割引などはございません

【物販】

イベント中、ファンタジー・スチームパンクをモチーフとしたハンドメイド雑貨とアクセサリーを、クローク前にて販売いたします。

義賊団御用達の商人が、この日のために選りすぐった逸品の数々、是非ご覧ください。出展:竜哭堂 (@ryu_koku_dou)

【開催概要】

【日時】
2020年8月9日(日)12:00〜19:00
(更衣時間12:00〜14:00、17:00〜19:00)
イベント14:00〜17:00 ※イベント開催時間内は、途中の入退場はできません

【更衣室の利用について】
店内の一部をカーテンで仕切って更衣室としますので、更衣室の利用時間を男女別にて設定させていただきます。

女性の方は、12:00から入場受付・更衣開始です
男性の方は、13:00から入場受付・更衣開始です

・スペースの広さの都合上、同性で3名まで同時に入室とし、最小限の着替えのみでお願いいたします。(更衣室が狭いため、なるべく大掛かりな衣装は避け、ベースとなる服はご自宅から着て来場し、会場で上着を羽織るなどの工夫をお願いします)

・メイクが必要な場合は、申し訳ございませんが更衣後に店内で、壁の方を向くなど工夫してお願いします。また、会場には姿見鏡のご用意がございます。

・更衣完了後はイベント前でも順次交流を開始していただけます。更衣後からは基本的にキャラクターとして、ロールでの会話を行ってください。

・更衣室の利用時間は原則として【12:00~14:00】及び【17:00~19:00】となります。更衣室部分は参加者全員がお着替えを終了次第、順次クロークとさせていただきます。途中でのお着替え、お荷物のお取り出しはできません。

・トイレでの着替え、メイクは厳禁です。

盗難などのトラブルにつきましては、主催、運営、会場は一切の責任を負いません。貴重品は必ずご自身で管理をお願いいたします。

・イベント終了後は、再び更衣室を開放いたします。状況に応じて、店舗スタッフ控室でのお着替えも可能となりますので、譲り合ってのご利用をお願いいたします。

【会場】
東京 高円寺 シアターカフェプロセニアム
https://cafe-proscenium.shopinfo.jp
(東京都杉並区高円寺南3-46-9 B1F パル商店街内)
最寄り駅/JR総武線「高円寺」駅(徒歩5分)
地下鉄丸ノ内線「新高円寺」駅(徒歩10分)

【ご飲食について】
・会場ではドリンクおよびフードのご提供がございます。
・飲食メニューの注文はカウンターにて、チケット制となっております。
 チケットは5枚1綴り1500円で、受付にて販売いたします。1綴りを複数人で分け合ってお使いいただくことも可能です。
・アルコール類の提供もございますが、酔っ払って周囲の方やお店へのご迷惑とならないよう、節度を持ってお楽しみください。

【募集人数および受付期間】

・募集人数:12名まで
※お申し込みは先着順となります
※3名様まで同時にお申し込みいただけます

・お申し込み受付期間:7月9日(木)〜8月2日(日)24:00まで
※最小催行人数6名(7月23日時点で申込数が6名以下の場合、残念ながら中止とさせていただきます)

・入金受付期間:7月23日〜8月3日(月)12:00まで

【Q&A】

Q.参加するためには演技(ロール)が必要ですか?

A.はい。更衣完了後からイベント終了までは、キャラクターとして演技で過ごしていただくようになります。

Q.このイベントに戦闘要素はありますか?

A.一切ありません。衣装としての武器は全長70cm以下なら持ち込み可ですが、抜刀したり振り回すことは禁止です。

Q.マスク推奨とのことですが、どのようなマスクがいいでしょうか?

A.飛沫を防ぐためには最低限、口元を覆う必要があります。口元が覆われていれば、マスクの材質や厚みは問いません。もちろん、狐面やペストマスクのように顔全体を覆うマスクでも構いませんが、目元のみを隠す、顔の縦半分を覆う等の、口部分が開いているデザインの仮面は非推奨となります。

Q.ファンタジー、和装などの衣装でもOKですか?

A.今回は世界観と設定を重視したイベントですので、完全なファンタジー衣装、和装でのご参加はお断りいたします。スチームパンク要素が入っている衣装であれば可能です。ご予定の衣装が許可範囲かどうかご心配の場合は事前にご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.撮影はOKですか?

A.動画撮影は不可、写真撮影は可です。映り込む他の参加者様の肖像権には充分にご配慮をお願いします。

Q.会場にはエレベーターはありますか?

A.エレベーターはございませんので、階段をご使用いただくことになります。
特にお着替えの大きなお荷物などをお持ちの方はご注意ください。

Q.会場に飲食物の持ち込みはできますか?

A.今回は会場での飲食の提供(有料)がございますので、飲食物のお持ち込みはおことわりしております。

【注意事項】

・酒気を帯びてのご来場、ナンパや勧誘、その他あらゆる迷惑行為は禁止です。
・会場内は禁煙、火気厳禁です。また、店内および近隣に喫煙所はございませんので、ご了承ください。
・会場内および備品を破損、汚損しないようご注意ください。万が一の場合は修理代、補修費用をご請求させていただきます。
・イベント終了後、順次会場の清掃を行いますのでご了承ください。19:00までの完全撤収にご協力ください。
・当日、スタッフによる写真の撮影がございます。撮影させていただく場合はお声がけいたしますが、お顔写りNGの場合はお申し出ください。
また、撮影したお写真は今後、広報に使用させていただく場合がございますのでご了承ください。

【キャンセルについて】

・ご参加の皆様におかれましては体調管理にご留意いただき、当日は万全の体調でお越しいただければと存じますが、昨今の事情を鑑みまして、急な発熱や咳などの体調不良により、止むを得ず参加をご辞退される場合のみ、キャンセルを受けつけさせていただきます。

なおキャンセル料金として、

5日前(8月4日23:59)までのご連絡:無料
3日前(8月6日23:59)までのご連絡:参加費の25%
前日(8月8日23:59)までのご連絡:参加費の50%
当日のご連絡、および無断キャンセル:参加費の100%

を頂戴いたします。(該当金額から振込手数料を引いた金額をご指定口座へのお振込にて返金いたします)

誠に残念ではございますが、東京都の新型コロナウイルス感染者の増加を鑑み、当イベントは『中止』とさせていただきました。なにとぞご理解いただけますようお願いいたします。

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください